加藤神社創建150年記念・熊本地震復興事業

令和の大造営について

神殿他塗替工事

授与所兼参集所建設工事
令和4 年5 月~令和4 年11 月ごろまでを予定

新社務所建設工事
令和5 年5月~令和6年夏ごろ までを予定

城側玉垣新設工事
令和6 年春頃より開始予定(他工事進捗により前後いたします)


参道石畳新設他整備工事
令和6 年春頃より開始予定(他工事進捗により前後いたします)


工期:令和六年八月まで
総事業経費概算 七億円


工事期間中、ご参詣の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが
ご理解賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます。

令和の大造営ご奉賛のお願い

加藤神社は令和三年に御創建一五〇年、令和四年に城内再遷宮六〇年を迎えました。

 一五〇年前城内に創建された当神社は、時代の趨勢の中で二度の遷宮を経験し、昭和三十七年より現在の場所に鎮座致しております。創建から現在まで、清正公の御遺徳を偲び、顕彰する神社として皆様に大切に護られながら今日を迎えておりますが、築六〇年を迎える境内建物の老朽化が進み、平成十一年の台風十八号では社務所屋根が吹き飛び落下するなどの被害を受け、また平成二十八年の熊本地震では熊本城と同様大きな被害を受け、その後の調査で社務所や授与所の耐震不足が判明し、大変危惧しているところであります。
 
 また、かねてより参集所が無く、祈願者・参拝者の控室・休憩所などが絶対的に不足していたこともあり、この度の式年を迎えるにあたっての記念事業そして熊本地震復興事業として【令和の大造営】境内整備事業を進める運びとなりました。

 清正公が政治信条とされた「後の世の為」を心に抱き、今後百年の大計を見据え、現世を共にする皆様と一致団結して安心してお参りできる環境を整え、より一層清正公のご神徳の昂揚・ご遺徳の顕彰に努めて参りたいと存じます。

 どうか趣旨をお汲み取り頂き、ご奉賛賜りますよう心よりお願い申し上げます。

加藤神社 宮司 湯田 崇弘

寄付要綱

◎ 寄付 目標金額 一億 円
◎ 募 集 期 間 令和四年四月~ 令和六年八月 まで
◎ 一万円以上のご奉賛の方には、記念品等返礼をお渡ししております。

金額に応じて、返礼品や玉垣へのご芳名刻銘などの御礼をさせていただきます 。
返礼内容については下記リンクからご覧くださいませ 。


寄付者ご芳名一覧
※一万円以上のご寄付を頂いた方のお名前を掲載させて頂いております。

お申込み方法

神社窓口にてお渡しする申込用紙(郵送可能)に、必要事項をご記入の上、授与所に直接ご持参、もしくは 郵送にてご送付ください 。その後 、下記の方法にて ご入金をお願い致します。
 ■ 寄付金を申込書と共に社務所へ直接お持ちいただいても結構です。
 ■ 銀行振込をご希望の方は、下記口座へのお振込みをお願い致します。

肥後銀行 京町支店 普通預金1603751
宗教法人 加藤神社


 ■郵便振替をご希望の場合は、払込取扱票をお渡しさせて頂きます。

誠に恐れ入りますが、手数料のご負担をお願い致します。

寄付要綱パンフレットをご希望の方は、郵送にてお送りさせて頂きます。加藤神社社務所(096-352-7316)までお問い合わせください。もしくは、このページ上のリンクから、PDF にてデータを取得・印刷をして、お申込書をお送りください。

(パンフレットを郵送でお送りする場合に限り、申込書の返信用封筒と郵便払込取扱票を同封することができます。ご了承くださいませ。)